fc2ブログ

ちぎり絵

セリアのちぎり絵キット作品を制作しました。

DSCF1039.jpg

作ったのは大人のちぎり絵~ゴッホ~のひまわりと夜のカフェテラスです。
ちぎり絵を作るのは初めてで、どのくらいの大きさにちぎればいいのか迷いながらの制作でした。
お手本の絵を参考にしながら色の雰囲気を出せる様に頑張ってみました。
色について考えるのは好きなので楽しく制作できました。
ひまわり→カフェテラスの順に制作しましたが、制作が進むにつれ少しずつ自分なりのコツもわかってきました。
最後は石畳の部分でして、絵では細かい石畳の様子をどう作っていこうかと思いましたが、
色の組み合わせでそれとなくな雰囲気は出せたかなと思っています。
使う色をあらかじめ細長く細かくちぎって置いて、
色のイメージに沿って紙を置いていくと割と作業が簡単でした。


▼お手本と並べてみた作品
DSCF1040.jpg

それなりに細かく、でも嫌になり過ぎない大きさにちぎって貼り付けていきました。
こだわるとすごく細かすぎる作品になってしまいそうだったので、そこを注意していました。
初めに手を付けたのがひまわりの茶色い土台部分からでして、もっとこうすればよかったなと感じる部分もあります。


▼ダイソー パズル塗り絵
DSCF1041.jpg

ちぎり絵の他にパズル塗り絵もしていました。
同じく100均商品ですね。いつもながら100均に感謝。
決められた色を決められた部分に塗っていくので考える必要があまりなく、
なにか黙々と作業するのに重宝しました。
色鉛筆は無印の36色ハーフ色鉛筆です。
発色がよく塗りやすいです。ずっと欲しいなと思っていたのですが、なかなか巡り合えなくて、今年のお正月にやっと見つけて、しかもハーフサイズがあったので購入しました。
購入できてよかったです、うれしい。


▼塗り絵の一部分
DSCF1042.jpg

ダイソーから出版されているパズル塗り絵の2冊目です。(みんなのパズル塗り絵)
近所のダイソーにたまたまあって購入出来ました。
こちらも半年前に知って欲しいなと思っていたのですが、なかなか巡り合えない商品でした。
忘れた頃に出会いました。
ちなみに1冊目の塗り絵はまだ終わっていません。終わらせるのがもったいないかなと思っていたら放置してしまっています。(たのしいパズル塗り絵)
今記事を書くのにパズル塗り絵を検索して見たら、ダイソーパズル塗り絵は3冊目まで出てました!
わくわくパズル塗り絵というらしいです。3冊目も欲しくなってしまうじゃないですか!


ところでですが、コラージュについてです。
12月末から1か月ほど集中して楽しんできましたが、2月初めにやめました。
理由は虫歯が悪化したことによる気分の落ち込みからです。
もしかしたらこれが原因で悪化したのかもと勝手に結びつけて落ち込み、やる気がなくなってしまったのです。
まあ他にもツイッターに投稿することや、毎日作っていたので考えるストレスもたまっていたんですよね。
ちなみに虫歯ですが、コラージュをやめた後も回復していません。
長年悩みの歯だったのですが、歯医者にも通っていますが、ついにその時が…といった感じなのでしょうか。
虫歯に直接コラージュは関係ないと思いますが、ストレスが溜まっていたのは確かなので、当分はしないと思います。
でもやっぱり作りたい欲はあるので、今回の様にちぎり絵や塗り絵など疲れることをしていますね…。
それにしても昨年12月からちょこちょこと体調不良が色々続いています。


ブログ拍手ありがとうございました!励みになります。
相変わらず作り方記事のスイートピー、あと最近は紙のお花の作り方も継続的にご訪問者さんがいらっしゃいます。作って頂けているのかな?
ブログを活用してくださりありがとうございます。

スポンサーサイト