fc2ブログ

コラージュまとめ2とシーリングスタンプの描き方

今回もコラージュ記事です。
また作品が溜まったのでブログにまとめとして掲載します。

12月からコラージュをやりはじめ約1ヵ月、すっかりハマってしまいました。
2401213p.jpg

今回はコラージュ作品の掲載とおまけとして手書きシーリングスタンプの描き方を公開します。
とはいってもなんちゃってですけどね。
私としてはこれ素材として使える!こんな風に手描きできる!
と画期的な思いでしたので私自身の覚書としても。

ではコラージュ作品からどうぞ。今回は8作品です。

collage2401211p.jpg

collage2401212p.jpg

見開きページでコラージュしていて、大体6×9.5cmのミニコラージュです。
テーマがあったり、並べ方の試行錯誤がてらだったり、日々新しい気持ちで作品作りをしています。

1作品大体1時間弱かかります。
素材が少ないので小さいコラージュを楽しんでいますが、それでも十分に楽しめています。
早く仕上げることも試しましたが、折角なので納得の作品をという思いが出てきて、やっぱり時間をかけて制作してしまいます。

自作のつづりノートがだいぶ膨らんできました。
残りあと10pほどです。

コラージュをしていて思うのですが、
コラージュをしている時は配置を考えるのに全集中していて、他のことを考える隙がなく、集中したい時にはもってこいだなと思います。


 ▷◁………………………………▷◁………………………………▷◁

次は、シーリングスタンプの描き方です。

持っている素材が少なく、自作する素材もちらほら。
タグの型紙を作ってデザインペーパーを切り抜いたり、
切り絵してレースペーパーを作ってみたり、
メンディングテープ(キャンドゥで購入。文字が書ける付箋みたいなテープです)に英字や絵を描いてシールにしてみたり。

コラージュ素材を自分で作ってみることもしていて色々工夫のし甲斐があって楽しいです。

売っているきれいなシールにも憧れますが、それに手を出すと更に沼にハマってしまいそうですし、
ちょこっと手を出してみたい私にはこれくらいがちょうどいいかなと。


前置きが長くなりましたが、ではここから描き方です。
(使っている文房具はあくまで目安です)

DSCF0969.jpg

①半紙(ダイソー練習用)に白ペン(SARASA 白)で文字や絵を描き、丸で囲う。
白いペンで書いたのですが、見えにくかったので隣に同じように黒ペンで同じ文字を書きました。


DSCF0970.jpg

②カラーペン(コピック)でまず外枠の更に外に
シーリングスタンプ模様をイメージしてナミナミの線を描く。
白ペンの上から塗っても白が浮いてくるのですが、白を避けて半紙に色をしみこませるように塗るとより綺麗に仕上がります。

DSCF0971.jpg

③内側の残った部分も塗る。
仕上げに薄くなってしまった部分を白ペンで仕上げて完成。
両面テープを後ろに貼り付け、切り取るとシーリングスタンプシールにもなります。
右の黒ペンverも切り取って素材にしました。

シールを買ってしまった方が早いのはわかっていますが、こうして工夫してみるのが楽しかったので試行錯誤してみました。ちょうど文房具が揃っていたので。
白ペン、コピックで上から塗っても白が浮き出るじゃん!
でも半紙だからこそできることなのかもしれません。
気になった方は試してみてくださいね!


 ▷◁………………………………▷◁………………………………▷◁


折り紙や紙のお花作りなどに興味を持ってブログに訪問してくださっている方がいらしゃっていたら、
ずっとコラージュが続いていてすみません><! …でも楽しくって!
前から色んなハンドメイドにふらふらしつつ折り紙、ペーパークラフトに戻ってきてはいますのでしばしお待ちくださいませ。

でもこのブログにご訪問してくださる皆様は何を目的で来てくださっているのだろう?
あまり記事が読まれていない感じもするしな。
いやいや、来てくださるだけで有難いです。いつもありがとうございます!!


スポンサーサイト