今回は折り紙で創作した新しい葉と
今まで作ってきた創作折り紙のまとめです。

DSCF7953.jpg

まずはリーフ類。
きみどり色の葉が今回新しく創作した折り紙の葉で『ユーカリ ベイビーブルー』です。
ユーカリには色々種類がありますが、今回のユーカリは丸い葉が枝にたくさんついた種類です。
本当はくすんだ青緑色のような紙で折るのが一番それっぽく仕上がるのですが、それがなかったのできみどり色の折り紙で折ってみました。
なんだかユーカリというか、リシマキアのようですねー。
(代用もできるってことで^^;)
両側の葉2枚で1組となる葉を創作しました。長方形の紙から中央を沈め折りで折っています。

そして、ついでに今まで創作してきたリーフ類も並べて見ました。
左から今回のユーカリ・ベイビーブルー(きみどり)、ワイヤープランツ(緑)、アイビーです。

お花の折り紙は本などで色々と折り方がありますが、リーフ類はそんなに多くないので自分で考えて折っています。
折り紙の寄せ植えやアレンジメントを作る際にリーフ類もかかせないので必要に駆られてです。


▼創作 折り紙のお花
DSCF7955.jpg

折り紙のお花も今までいくつか創作しています。
こちらもネットや本などで折り方を見つけられないときに自分で創作しました。
古いものからシクラメン、ゼラニウム、スイートピー。
折り方はハサミで切込みを入れたり入れなかったり。

折り紙はありがたく折り図を頼りに折らせてもらうのが大概なので、
自分で創作するのはまれなのですが、創作するのって大変ですね。
私は単純な折り方でしか考えられませんが、それでも形にするのって難しい。
でも出来たときの達成感がありますね。


いつも更新頻度はまちまちなのですが、
気分が乗った時はこうして連日のようにブログ更新しています。

ご覧いただいて、ありがとうございました。

スポンサーサイト