なんと嬉しいことがありました。
前から欲しいと思っていたローズおりがみが手に入ったのです。
嬉しくなってたくさんバラを折っていました。

DSCF7911.jpg

四角で折った佐藤ローズたち。
淡いカラーで。

▼ローズおりがみ
DSCF7907.jpg
1年くらい前に知ったローズ折り紙。
バラが素敵に折れる様にグラデーションの印刷がしてある折り紙です。
ずっと欲しいと思っていたのですが、書店やスーパーなどを見てもなかなか出会えない。
まあ、大型の文房具店に行ったりやネット購入すれば手に入ったのでしょうが、そこまでして欲しいとは思わなかったので一旦放置していました。
ところが先日いつものスーパーに行き、ついでにダメもとで文房具コーナーを見てみたのですが、
なんと商品棚に並んでいるではないですか!!
即、購入していました。
嬉し過ぎる!


▼早速色々折ってみました
DSCF7909.jpg

いきなりこんなにありますね^^;
試行錯誤しているうちに沢山折っていました。

ローズおりがみは厚みのある紙でした。タントみたいな。
いつも普通の厚さ、薄い紙で折っていたのでちょっと折りにくく感じました。

まずは折り紙に付属していた1分ローズを折ってみたのですが、なんだかアバウトで難しく感じたのでやめておきました。でも折角折り図があるので後でマスターしたいかなと思います。
次に川崎ローズやクリスタルローズを折りました。いい感じ♪両方とも正方形から折るバラです。

それから折ってみたのが正方形から折る佐藤ローズ。
なかなか納得のいくものが折れなくて試行錯誤するうちにどんどんバラがたまっていきました。
正方形から折るので少し早く折れたからなのもあります。
普通、佐藤ローズは5角に切り出してから折るのですが、折角のローズおりがみを切るのはもったいなくて、佐藤ローズを正方形にアレンジして折ってみました。
アレンジしたとは言っても微調整のみで、ほぼ本の通り折って正方形でも折れました。
15cm角で折って、4,5cmにバラが折れました。本物のバラと同じようなサイズです。

淡い黄色~ピンク色の紙でバラを折るのにハマってしまいました。キレイです。


▼佐藤ローズ 正方形アレンジ色々
DSCF7908.jpg

正方形で折った佐藤ローズの記録です。
左上から、
薄ピンク→ガーデンローズ  
クリーム→オールドローズ(クオーター)、中心黄色→オールドローズ
赤→ハイブリットティーローズ 紫→ハイブリットティーローズ(中心はニューモダンローズ)
となっています。

曖昧でよく折れなかったところも復習がてら折れました。
いつも本の通り5角で折ることを疑わず折っていましたが、
正方形からも折れるんだと新たな発見をしました。
15cmから5角を切り出して折るとミニバラくらいの大きさのバラになっていたところ、
正方形から折ると4,5cmくらいの普通のバラと同じくらいの大きさで折れるのも良いです。
正方形でもいかにコロンとしたフォルムに折れるかを意識して折っていました。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

スポンサーサイト