ドイリーを編みました。
引き上げ編みが多様されている立体的なドイリーです。

DSCF7371.jpg

デザインは笠石あきさんで、Free Pattern / ヴィオラドイリーです。
サイトはこちら → https://note.mu/aki_kasaishi

立体的なドイリー、編んでみたかったんですよね^^素敵な模様のドイリーにうっとりします。
フリーでこんなに素敵なドイリーの編み図を公開してくださっていて有難いです。
指示されていた糸はもう少し太い糸でしたが、今回は#40のレース糸で、レース針は8号で編みました。
もう少しすっきりと空間に余裕がある編み方をしたかったのですが、加減がやっぱり難しいです。長編みの加減なんですかね~?


▼もう1つ笠石さんのデザインのドイリーを編みました
DSCF7372.jpg

Free Pattern / 太い糸で編む楕円のドイリー 
1枚目のドイリーと同じく、笠石あきさんのデザインです。(https://note.mu/aki_kasaishi)
こちらもフリーの編み図のドイリーを編ませて頂きました。こちらも素敵なデザインです。

糸は細いモヘヤの毛糸で編みました。ずっと前からある100均の毛糸です。
使い道が見つからずずっとストックしてあったのですが、今回のドイリーで割とゆったりめに編んだのでほぼ使い切りました。
このドイリーも引き上げ編みが使われています。
今までなじみがなかったのですが、作品が立体的になる編み方ですね。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑にほんブログ村に参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります。

スポンサーサイト