前回のブログで折り紙の本を3冊注文したと書いたのですが、購入したのはこちらの3冊です。
3冊ともお花の折り紙の本です。
DSCF7230.jpg
林弘美さんの折り紙フラワー、
桃谷好英さんのおりがみガーデニングと、初夏の花のおりがみです。
本の近くにそれぞれ本を見て折った折り紙を置いています。
3冊とも中古で購入した古い本ですが、どの本もテンションの上がる本です。

林弘美さんの本は新しい本も持っていますが、原点?の本も欲しくなり購入。新しい本の方では載っていない折り方もあって、手に入れられてよかったです。

桃谷好英さんは折り紙のアジサイの画像を見かけたことがきっかけで知りました。
もう色々と紫陽花の折り方は知っているからな~と知った時以降一旦保留にしていたのですが、今回気になっていたおりがみガーデニングの本と、アジサイの折り方が掲載されている初夏の花の本を購入しました。初夏の花の本は出版されたのがなんと1995年でした。ビックリ。
本を見てみると何とも素晴らしい折り紙の数々でした。
写真の真ん中4つの折り紙は全て正方形の折り紙で折ったお花です。まさか四角の折り紙から3枚や5枚の花びらのお花が折れるとは…。そして葉の折り紙の造形も美しいのです。。
アジサイはなかなか折りごたえがありました。川崎さんのアジサイも折ったことがありますが、桃谷さんのアジサイは同じようでも一味違います(どちらのアジサイも素敵ですけどね)。
折り方の説明がかなり少なくて解読して折るのがちょっと難しいのですが、今まで色々折り紙を折ってきた知識を駆使してなんとか解読して折ってみました。
メモ程度ですが、1つのお花に組み立てる方法も描いてあって参考になりました。
おりがみガーデニングの本では10角形に紙を切り出してから折るお花が多かったです。でもこの10角形の切り出しがなかなか上手くいかず難しいです^^;練習あるのみ?
良本に出会えて感激しました。


▼ついでに『りぼんのネコ』
DSCF7231.jpg
最近動画で見つけて折ってみました、ミシェルファンさんのりぼんのネコ。
キ〇ーちゃん、可愛すぎる!!


ご覧いただいて、ありがとうございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト