折り紙作品です。
今年初夏頃ゼラニウムを創作して折り紙で作りましたが、もう1つ作って他の植物とも組み合わせ、寄せ植えを作ってみました。

DSCF7129.jpg

・ゼラニウム、ワイヤープランツ、コルジリネ:自作
・チトニア:林弘美さん  ・マリーゴールドの葉:川崎敏和さん

植物ごとに独立して作ってあるので、本当の寄せ植えを作るように鉢に植えて(?)います。土はさすがに使ってませんよ。中のクッション材も紙です。

赤いゼラニウム2つと黄色いジニアに見立てたチトニア。
そしてお花を引き立てるリーフ類はコルジリネとワイヤープランツ。ひし形が素敵なマリーゴールドの葉を合わせてみました。
秋の寄せ植え、もりもりな一鉢になりました。

▼お花のアップ
DSCF7132.jpg

ゼラニウム、ワイプラ、コルジリネは自分で創作しましたが、簡単な折り方で折れます。難しい折り方を考えるのは無理です。
チトニアはジニア・プロヒュージョンに見えたらいいなと思って折りました。葉は別の折り紙本から。
折り紙の寄せ植え、これからも色々楽しめそうです。

▼あじさい
DSCF7134.jpg 
たかはしなな さんのアジサイも作ってみました。
茎も棒状に細く巻いた紙です。
ワイヤーも持っていますが、最近はその茎も自作するのが私流になっています。
上の寄せ植えもワイヤーは全く使っていません。
強度を出したいときはワイヤーも使いますけどね。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑にほんブログ村に参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります。

スポンサーサイト