最近折った折り紙です。まずはしゃくなげです。

DSCF7104.jpg

『折り紙夢WORDL』参照。川崎ローズでおなじみの川崎敏和さんの作品です。

花部分は大小2枚の折り紙を折って結合させています。
少しややこしいですが、折り筋通り折れば完成までたどり着きます。
一度折り方を覚えたら楽しくなって3つ作ってみました。『カックン』するところが楽しい♪
折り紙は15cm(大)の折り紙で折っています。本では30cmと書いてありましたが、ミニしゃくなげが折れました。
花と葉はまだくっつけてないのですがひとまずこれで完成にして、あとで飾りたいと思った時に仕上げを作ってアレンジメントしようと思っています。

▼折り紙のバラ クリスタルローズ ワイングラスローズ
DSCF7107.jpg

youtubeで知った正方形から折れるバラ。
作者は白云手艺さん。合ってるかな?中国人の方ですかね。

久々に折ってみました。
何種類かパターンがあって、私が折れるのはこの2種類。
折り方をすっかり忘れていたので、自分でメモした紙を見て思い出しながら折ってみました。
後ろが白い普通の折り紙でも割と綺麗なバラが折れます。

左はクリスタルローズ、右はワイングラスローズです。微妙に花びらの精密度が違います。
普通の折り紙で沢山折るならやや難易度低めな左のバラかな。
青いマーブルの薔薇は左のクリスタルローズです。セリアのウォーターカラー折り紙で折りました。水彩模様のグラデーションが素敵な折り紙です。

右の薔薇はちょっと折る手間が増える分花びらがより豪華です。

折り紙を折るなら私は、折った後で飾れるお花の折り紙を折るのが一番楽しいです。花好きだからかな。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑にほんブログ村に参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります。
スポンサーサイト