fc2ブログ

【塗り絵】フリージア、なでしこ

ダイソーの大人の塗り絵、かわいい花と実の塗り絵をしました。
塗り絵に再び興味を持ち、ネットを色々検索していると気になる色鉛筆が。
今回はその色鉛筆の試し塗りも兼ねて塗り絵をしてみました。

▼フリージア
DSCF6556.jpg
色鉛筆はダイソーの色鉛筆12色。
カラフルなパッケージで水彩もありましたが、こちらは普通の12色の色鉛筆。
ネットでレビューが良かったので100均だし気になって購入してきました。その際こちらのお花の塗り絵も一緒に購入しました。
塗り心地は色が乗りやすくて混色もしやすく良いです。
私の描き方の問題だろうとは思うのですが、色鉛筆画は絵の色が薄くなってしまうのが気になっていたのですが、この色鉛筆は塗っていてあまりストレスを感じませんでした。持っている色鉛筆ではトンボ12色が色が薄いかなと感じています。

12色で塗ったので12色をほぼすべて使って色を表現してみました。色を作っていくのが楽しかったです。色鉛筆画に慣れていない私には12色くらいで色を作っていくのが丁度いいのかも。多すぎると迷ってしまいそうで。混色していったので色の深みも出たのかなと思っています。

イラストにはペンで花の名前と花言葉を筆記体で入れてみました。
  freesia    innocence (無邪気)


▼なでしこ
DSCF6557.jpg

もう1つなでしこも塗りました。
花の名前を pink(英語圏でのカーネーション以外の呼び方らしい)と書いてしまいましたが、
この塗り絵の裏に dianthus と書いてありました。ダイアンサスの方が聞きなれていますね。
失敗してしまいました^^;
花言葉は boldness (大胆)。

こちらもダイソーの同じ色鉛筆12色をすべて使って色を表現してみました。
塗り方は河合ひとみさんの本を見て勉強しながら、陰影から塗っていく方法で塗りました。
最後に黒を使って陰影をはっきり描いていく仕上げの工程が楽しかったです。花の陰影がちょっと甘くなってしまいました。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑にほんブログ村に参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります。

スポンサーサイト